2011年02月01日

新作追加:指人形2点

「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」に新作2点追加です。

パンダとウサギの指人形です。

指人形・パンダ
指人形・うさぎ


親子で遊べるように子どもの手のひらサイズとセットです。


by(toi)
posted by (toi) at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Web関連

2011年01月30日

レゴの本

レゴの本―創造力をのばす魔法のブロック (fukkan.com)
のご紹介。


「子どもにとって良すぎるものはない」
レゴブロックでおなじみレゴ社の社是だそうです。
この本は、レゴ社の歴史、レゴブロックの誕生、哲学、その可能性など
について書かれた読み物です。こう書くと堅苦しく感じられますが、
レゴブロックで作られた数多くの作品の写真が掲載されていて
「え^こんなものまでレゴで作るの!」と驚きつつ楽しく眺められる本でもあります。

レゴ・ブロックの10の特徴として挙げられている要素はおもちゃ選びの際に
参考になる要素ですね。曰く、
遊びに無限の可能性
男の子にも女の子にも
どの年齢層も夢中になれる
一年中遊べる
刺激を与え、そして調和のある遊び
飽きない遊び
想像力と創造力を伸ばす
使うほどに遊びの価値が倍増する
常に現代的
安全性と高品質

レゴブロックは我が家の息子たちのお気に入りのおもちゃでもありました。
自由に創造力を膨らませて自分だけのおもちゃを作れるし、
また、それを手にとって飛ばしたり戦わせたり想像の世界に遊ぶことができるのですから。

by(toi)
posted by (toi) at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月23日

水と遊ぶ 空気と遊ぶ

水と遊ぶ空気と遊ぶ (シュタイナー学校の自然遊びシリーズ)
」という本を読みました。

文字通り、水を使った遊び、空気を使った遊びのヒントが色々紹介されています。
作り方も書かれていますが、詳しい作り方(図解など)についてよりも、
道具を作るための背景を主に解説しています。
子供と一緒におもちゃや道具を工夫して作るという場合には大変参考になる楽しい本だと感じました。

◆水と遊ぶ

流れをせき止めたり、水路を使ったりする何も教えなくても子供達が始める遊びから始まって、
手作りの水車のさまざまなアイデアについて書かれています。
また、舟についてもいくつか書かれています

◆空気と遊ぶ

シャボン玉、風船、音を鳴らす遊び、紙飛行機、風車、凧など
空気や風を使った手作りの遊びが紹介されています。
ドイツの本ですが、日本の竹とんぼも紹介されています。

by(toi)
posted by (toi) at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年01月20日

新作追加:布ボール2点

「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」に新作2点追加です。

布ボールの「金魚ボール」「かぼちゃボール」です。

金魚ボールは動物ボールの仲間で2009年ごろ作成されたもの、

かぼちゃボールは2010年ハロウィン用に作成されたものです。


#金魚ボールはウルトラマンに見えなくもない、ような。。

あと、布ボール類が増えたので特集ページ:布ボールとしてまとめてみました。
定番の布おもちゃですよね。
赤ちゃんと一緒に楽しく遊べます。


by(toi)
posted by (toi) at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Web関連

2011年01月16日

新作追加:「布絵本・すきなもの なあに?」

「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」に新作追加です。
(新作といっても作成は2009年ぐらいのようですが)

「布絵本・すきなもの なあに?」です。


図案的には「絵合わせカード」からの発展です。


by(toi)
posted by (toi) at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Web関連