2006年06月01日

ボール

今日とりあげるのは布のボール。

布おもちゃとしてはポピュラーなもので市販のものも多くあります。
市販のものはキャラクターものが多い印象があります。

鈴が入っているのや、
赤ちゃんの興味を惹くタグがいくつかついているものも。
(中にはこれでもかってくらいついているものも。
 タグが目に入りそうでボールとして使うのはちょっとこわい。)

手作りするにはこんなのがおすすめ。
「手作りベビー小物」(主婦の友社)に掲載されていた
「ころころボール」というもの。(永井美奈子さんデザイン)

下の写真はyukkoが作ったものです。
作り方は
『1辺6cmくらいの正方形のミニクッションを6個作ります。
それの角と角をぬいつけて組み合わせるとボールのようになるのです。
クッションの中に鈴をいれるといいですよ。』
だそうです。

ふわころりん

ボールより作りやすいし、赤ちゃんにとってはつかみやすいので
おすすめ。「ふわころりん」と呼んでます。

by(toi)
posted by (toi) at 00:31| Comment(3) | TrackBack(1) | 布おもちゃ色々
この記事へのコメント
ネット検索してたどり着きました。
ここで紹介されているボールを早速作ってみました。
持ちやすいので息子が気に入って遊んでいます。
実は私もとても気に入りました^-^
私のホームページにここを紹介してもよろしいでしょうか。
Posted by みるきぃ@ママ at 2006年11月24日 15:02
みるきぃ@ママさん、
ご訪問ありがとうございます。

息子さん気に入ってくれてよかったですね。

本文にもありますが、このボール
「手作りベビー小物」(主婦の友社)に掲載されていた
「ころころボール」というもの。
よいものですよね。

このページへのリンクなどはご自由にどうぞ!
「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」
http://yukkotoy.com/
のほうにも手作り布おもちゃが色々紹介してありますので、そちらも見てくださいね。
Posted by (toi) at 2006年11月25日 20:56
toiさんお返事ありがとうございました。
教えて頂いた「手作りベビー小物」(主婦の友社)を探してみましたが絶版のようです。残念。

ここで紹介してくださったおかげで『ころころボール(ふわころりん)』に出会うことができました。
ありがとうございました。
Posted by みるきぃ@ママ at 2006年11月29日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/794847

この記事へのトラックバック

ふわころりん
Excerpt: 趣味も兼ねて、ヤマトにおもちゃを作ってあげようかと思い、まずはどんなおもちゃがあるのかネットをいろいろ検索してみたらこんなページを見つけました。 “ゆっこせんせいのおもちゃ箱” いろいろみてみ..
Weblog: あくせく・・・。
Tracked: 2006-12-03 23:10